ムエ・ボンさんがロシア人美女を描くとこうなる

ムエ・ボンさんがロシア人美女を描くとこうなる

いやぁサッカーワールドカップ、日本は残念でしたね。スコア10-0位でボコボコにされるよりショックの大きい敗戦というか…。何のためのポーランド戦のダサい戦術だったんだと個人的には思うわけです。世間ではポーランド戦のボール回しを否定すると叩かれてしまうようですが。結果「大迫半端」で終わってしまいました。一方で開催国ロシアがベスト8に残る快進撃。こうなったらロシアを応援しますよ!

あと日本のテレビ局に対して毎度のことですが言いたい。海外メディアが日本を讃える報道をしたことを紹介し過ぎ!「日本はこんなに海外で好かれてるんですよ!」みたいなことを日本国民向けに報じることは本当にダサいし気持ち悪い。サポーターのゴミ拾いにしろ、代表チームの試合後のロッカールームについての話にしてもです。やっていることは北朝鮮メディアと同じです。サッカー強豪国はベスト16という結果なら自国をボロカスに言うはずですよ。そういう点も世界との差なのかなと感じました。

さて、ワールドカップ開催国ロシアの首都モスクワでとあるアートが話題になっています。まずはそのアートをご覧ください。

12階建ての建物の壁一面に描かれた超巨大アート。このアートはタイ人のストリートアーティスト、ムエ・ボンさんによるもの。ロシア国内で有名なグラフィティーアート広告会社ノヴァテクアート社とのコラボレーションで外国から訪れるワールドカップ観戦者を歓迎する意味があるのだとか。本来ムエ・ボンさんはワールドカップの別プロジェクトでロシア政府から招待されたようですね。

この絵のモデルとなったロシア人女性は巨大壁画のプロジェクトの責任者の奥さんだそうです。これはインパクト抜群ですね。ムエ・ボンさんは昨年日本でも個展が開催されるなど最近注目のアーティストですが、本名や年齢、素顔まで明かしておらず謎に包まれたまま。女性と一緒に描かれた鳥モチーフのキャラクターはムエ・ボンさんの作品によく登場します。他のアート作品も面白いので興味のある方はインスタグラムからチェックしてみてはいかがでしょうか。日本で人気に火がつく日もそう遠くないかもしれませんね。

番外編カテゴリの最新記事